❤︎37歳目標早期リタイア❤︎

投資信託で早期リタイアを目指す36歳です

わたしの目標運用額

引きこもり生活10日目のわたしです。

この10日間、外に出たのはベランダだけ🚬

会社に行かない事がこんなに幸福だったなんて😂

わたし、絶対会社辞めます。

ヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイヤメタイ🥶

 

ところで、いくら資産があれば運用益だけで生活できるのか。

ネットで一生懸命調べても、結局は人それぞれって事で終わっちゃいます。

(暇さえあれば「リタイア 資産」等で検索)

…まあそうだよネ。

 

わたしの場合はいくら必要なのか?

だいたい5000万円くらいかなーとは思ってるんだけど💰

 

初めてちゃんと計算してみることにしました。

 

 

【わたしの目標運用額】

 

まず、夢に必要なお金を計算。

 

私の夢は、会社を辞め、マンションを買い、豆柴とともに幸せに生きる事。

 

ここで一時的に必要なお金は、

・マンション購入🏢

・豆柴🐶

ですね。

 

マンションはだいたい4500万を設定。(家具,手数料等込み)

げー高い!🤯

これは、わたしが神奈川県だけど東京にかなり近いところに住んでるから。

絶対絶対ここがいい!って訳じゃないけど、とりあえずこの辺りの相場に設定。

 

豆柴は50万に設定。

わかんないからテキトー🐶

 

 

そして次に、毎月かかる生活費!

生活費は1-8月の家計簿の平均をもとに、わかんないとこは想像で、リタイア後は増減ありそうなところは予想で計算。

(同棲しているため自分ひとりにどのくらいかかってるかわかんないとこあり)

結局めっちゃアバウトな数字だけどOK😃

(ゴメンナサイ)

 

・家費  30,000(管理費,修繕積立金

・食費  30,000

・雑費       10,000

・電水ガス  12,000

・コンタクト       3,000

・携帯         2,000

・保険         1,000

・交際費 15,000

・愛犬費    10,000

・美容費      5,000

・タバコ      5,000

・病院         3,000

・交通費     3,000

・その他     5,000

 合計     134,000

 

最後に、払いたくないけど払わねばならない税金!😭

 

国民年金      17,000(付加年金込み)

・その他税金    5,000(健康保険,住民税等)

  合計         22,000

 

※無職の健康保険、住民税、介護保険料の金額ですが、ちょっと調べたけど本気で分からず。超テキトーな額です。スミマセン💦わかる人いたら教えてください😂

 

毎月の生活費と税金を足して

  毎月必要な合計額 156,000円

 

 

あと、固定資産税とか将来の介護費用とかいろいろ含めて。

…と思ったんですが、疲れてきちゃったからモロモロの費用で適当に26,000円プラスしておきましょう。(キリがいいから)

 

ハイ出ました!🎉

 

  毎月必要な合計額 180,000円

 

 

ふむ🤔

なかなかホントっぽい数字。

 

んで、これはいくらを運用すれば毎月得られるかというと。

 

f:id:akachanchang:20220917143203j:image

 

運用益に対する税金を考慮して、だいたい6,000万円の運用資金が必要ということになりました。

すげー額😪

 

あとはマンション購入費用と豆柴代を足して、

 

 本当に必要な合計金額 1億550万円

 

 

えっと、今4000万あるとして、

残り6,550万円

 

ふむ🤔すげー額!!!!😨ゲロゲロ

10年のつみたて投資で貯まるのか?💦

まぁ、貯まるか貯まらないかは別として、とにかく10年間積立投資を継続するしかない!

わたしの武器は投資信託の積立オンリー。

果たしてこれだけで夢を叶える事ができるのか。

乞うご期待!🤪

 

しかし、今回計算してみてよかった。

リアルな現実が見えました。

大雑把でも、お金の計算は大事だな。

 

ガンバロウ