❤︎37歳目標早期リタイア❤︎

投資信託で早期リタイアを目指す36歳です

お金の価値観

おはようございます。晴れて気持ちのよい朝です☀️平日の日中は会社にこもりきりなので雨でも台風でもどうでもいいですが、土日の天気はとっても大事!天気のいい休日はテンション上がります😋

昨日彼は仕事がお休みだったのですが、部屋の掃除と布団干しとカレーを作ってくれました🥹なのでわたしは今日すること無し♡布団でゴロゴロして1日を終える予定です♪優しい彼に感謝😆

 

そんな彼ですが、わたしとはお金の価値観が違います💰

【わたし】

・同じものなら少しでも安いものを買いたい

・普段の外食は安いお店、リッチは記念日だけ

・飲みはなるべく家飲み

・カレーはこくまろ、具は人参玉ねぎじゃがいも

【彼】

・買い物中、値段は見ない

・普段からいい店に行きたがる

・お店に飲みに行きたい

・カレーはスパイス使用、名前の知らない野菜がゴロゴロ(昨日のカレーもこれ。お金使い過ぎでイラッとするも食べれば絶品😋)

彼はお金はあればあるだけ使うタイプです。なくなったらまた稼げばいいやと。昔からスナックが好きだったようで、稼いだお金は飲み代でなくなっていました。途中結婚してもそれは変わらず。娘が13歳のとき離婚したようですが、そのときも貯金はほぼ無し。奥さんも貯金なくても大丈夫な人だったんですかね😅さらに怖いことに、なんと長い間年金を払っていない!😱ガクブル

わたしは彼と去年同棲を始めましたが、そのときももちろん貯金無し。離婚後元奥さんに養育費プラスαで毎月10万以上渡しているので出費が多いのはわかりますが、45歳ですよ。しかも自営業。なんかあったらどうするの?わたしには考えられません😭

 

そんなお金の価値観がわたしとは真逆の彼ですが、付き合って同棲しています。昔のわたしだったら絶対付き合ってないな。貯金のできない&年金未納男は怖すぎる😥

なのになぜ彼と付き合ったのか。それは、貯金はゼロだけどそれ以上にいいところがたくさんあったからです。わたしもバツイチ。酸いも甘いも経験済みなので、お金より中身が大事ってことが身に染みてわかっています笑。あと、貯金彼にはなくてもわたしにはあるしね😏

それと、同棲したら給料全部渡すと言ってくれたからです。彼はお給料現金なんですが、保管場所をわたしに教えてくれています。彼が今いくら貯金しているか、いくら使ったかはわたしに筒抜け👀同棲して10カ月ですが、かなり貯まってます。わたしと付き合ってからはスナックにほぼ行かなくなり、年金もさかのぼって納付、付加年金+iDeCoまでやってます。(全部わたしが指示🤗)それでも貯金できているのは仕事をみっちり入れてがんばってくれているからです!今でも買い物中は値段は見ないし普段から高いお店に食べに連れてってくれようとする彼ですが、昔の彼とは確実に変わっているようです💰努力してくれてるんだと思います。

お金の価値観は違いますが、貯金をがんばっている彼を信じて、ふたりでお金を貯めて、セミリタイアして、幸せに生きていければいいなぁ😆

 

仕事辞めるゾー!!!