❤︎37歳目標早期リタイア❤︎

投資信託で早期リタイアを目指す36歳です

保険は必要?🤔

わたしは昨年2022年1月から5年間(10年を7年に変更。そこからさらに変更して目標5年!)毎月40万円を投資信託にぶちこんでお金を貯め、会社を早期退職しようともくろんでいます💰残り3年6ヶ月!

 

そんな中、昨日彼の加入している保険会社の方が家に来て保険の見直しをおこないました。保険会社vs私と彼!⚔ 笑

 

☆見直し前

・死亡保険2000万補償:8,000円

医療保険(入院日額5,000円、最先端医療上限2,000万とか):2,000円

がん保険(診断毎に100万 ):2,000円

・収入保障保険(月10万):3,000円

      合計15,000円

 

彼は前の奥さんとの間に中2の子どもがいます。なので子どものために死亡保険は必須、さらに自営業なので収入保障保険も必須。という考えで、彼は何年も前からこの保険に加入していました。でも今はわたしと2人の生活なので、保険の見直しをしようと思ったそうです。

家に来てくれた保険会社の方はふたり。加入時から彼の担当をしてくれているオバチャンと、新人って感じのオバチャン二人組👭新人はほぼ無言、彼も保険についてはノー知識のため、オバチャンとわたしの一騎討ち!😤笑

その結果…

 

☆見直し後

・死亡保険2000万補償:10,000円(補償額は変えてないが年齢が上がったため2,000円UP)

医療保険(入院日額5,000円、最先端医療上限2,000万とか):3,500円(入院費実費補償を追加、1,500円UP)

がん保険(診断毎に100万 ):4,000円(薬物治療上限1億を追加、2,000円UP)

・収入保障保険(月10万):3,000円を解約!

      合計17,500円

 

結果2,500円増!😱予定では3,000円減の12,000円になる予定だったんですが、これには理由があるのであとで説明します💦エーンマケタ クソッ

 

☆保険の見直し点

彼はバツ1で中2のお子さんがいます。お子さんは前妻が育てています。なので死亡保険は今はつけておき、大学卒業予定の10年後に解約予定としました。

収入保障保険は、支払条件が悪すぎるため解約。30日間の入院が条件なんですけど、今の時代30日間入院し続けるってなかなかないですよ😓なんでこんな条件の保険に入っちゃったのか😖

…と、本当はここまでで3,000円金額下げて話を終わらせようと思っていたのですが、思い通りにはいきませんでした😢

ナント保険を更新するには、前のプランより多く補償をつけて前より高い金額のプランにしないと契約できないという謎の決まりがあり。えっ何それキイテナイ😨そのため、まああれば助かるよネという補償を(無駄に)追加して、前プランより2,500円UPで終了となりました😖残念無念完敗…😭保険会社って詐欺じゃないですか?😭

 

ということで変更後は上記のようになりましたが、本当に彼(自営業、子持ち、貯金あんまり無い人)に必要な保険は以下の3つだけだとわたしは思っています。

・死亡保険(2,000万補償)

医療保険(先進医療上限2,000万がほしい)

・収入保障保険(支払条件が現実的なもの)

入院給付とがん保険はいらない。日額5,000円とかガンの度に100万円とか、貯金でなんとかなるのに保険料払いたくないです。死亡保険2,000万円や先進医療費のような貯金で賄えない保険だけでいい!

ということで、今回はオバチャンの圧勝でしたが、上記3つで良い保険を探しに、今度彼とほけんの窓口に行ってまいります!🏦全部で10,000円くらいが理想💰それがみつかればオバチャンにリベンジを果たしたということで‼️🎊

保険のオバチャン今まで彼を支えてくれてありがとう、これからはわたしが彼を支えていきます!笑

 

…と、ここまでだとわたしが保険必要派の人間だと思われそうですが、私自身は保険にはほぼ入っていません。1億円まで補償してくれる個人賠償責任保険にだけ加入中。クレジットカード付加の保険で毎月400円くらい。安い😊

わたしは会社員で厚生年金に入っているし、万一の時は疾病手当等でしばらくはなんとかなるし、貯金もあります。子どもいないから遺す人もいないし、ガンや病気になっても貯金でなんとかします。なので保険は不要派です😉ただ、今回の件で、先進医療保険2,000万円てやついいなと思いました!パパがガンになったし、ガン家系のわたしはこの保険は入ってもいいかも。考えます!🏥

 

ところで、早期退職された方は保険どうされているのでしょうか?🤔すっごく気になります。よければ教えてください!😆

 

 

今日は良い天気ですね。

なんといっても三連休のど真ん中♡日中は暑くてクーラーつけちゃってるけど、夜は扇風機で凌いでます。家最高!😆仕事行かなくていいなんて幸せ!😆明日は実家へ帰ります♪

それでは、暑い毎日が続くので体には気をつけて、残りのお休み満喫いたしましょう*\(^o^)/*